キャロットで出資しているアジュールローズ。日本ダービーへの出走が叶うことになりました。
デビューはダート戦。ソエを心配する声などもあって無事にまわってくればと思っていたら、予想を上回る2着。続く2戦目でキッチリと勝ち上がり、年があけてからは芝に転向して4着→1着。あれよあれよという間に2勝をあげて、目標に掲げられたのはダービートライアルのプリンシパルS。
重賞ではないといっても、そこはダービートライアル。良血馬や遅れてきた実力馬も揃った中で、7番人気ながら直線力強く抜け出してきたのがアジュールローズ。勝つときはこうもアッサリかと、見ている方が逆に拍子抜けしてしまうくらいの脚を見せて、念願のダービー出走権を獲得してくれました。
縁のある馬が競馬の祭典、日本ダービーに出走できる極上の喜び。見る側としては他のレースに出るときと同じように、1つでも上の着順で無事にと願うばかりですが、他とは違う「日本ダービーだからこそ」の特典?名誉?もあったりします。
iPhoneなので画質がアレですが、京王線の車内、そして東京競馬場の西門通路にしっかりと掲出されております。震えますね。これは他のGIレースではなかなか叶わない、ダービーならではの誉れ。そして前日にしっかりとGI出走馬ボールペン、勝負服キーホルダー、記念馬券もゲット。あとはダービー当日を迎えるのみです。
正直、不安要素だとか心配だとかは尽きません。一時はそんなのをズラズラと書き綴ったのですが全部消しました! ここまで来たら、あとは関係者と人馬を信じて見守るだけ。
ことしも、日本ダービーがやってきます。
この記事へのコメント