ハァイ、ターフィー&ペガスターのブログ執筆が遅い方、Turfwave525です!
・・・前振りは気にせず、さっそく高松宮記念の週に参戦してきた中京競馬場の様子をご覧くださいませ。
こちらが中京競馬場前駅。名鉄の名古屋駅から豊橋方面の電車に乗って、30分ほどの距離。いつもは準急・普通の停車駅ですが、開催日には急行なども臨時停車します。快特も臨時停車するようですが、時間帯などにも影響されるようですので自己責任で。下手すると豊橋あたりまで連れていかれます。
レース名にもなっているフローラルウォーク。おかげで駅からも雨に濡れずに競馬場へ向かえます。200mおきに案内板も出ているので、目安にするといいかも。どんなデザインかは各自で確認してください(笑)
新しくなった中京競馬場のスタンド「ペガサス」はこんな感じ。翌日が大混雑すぎて良い印象が残ってないのですが^^;; GI開催日以外は快適に過ごせると思います。大半がオープンエアーなのも良いですね。
コース改修にともなって出来た坂の様子は上の写真がわかりやすいかと。3~4コーナー部分を掘って、そこにコースを通したイメージです。体感としては中山と同等で、ダラダラのぼるというよりは一気に駆け上がるイメージ。あがってからもゴールまでは200mあるので、坂でスタミナ消耗してしまうと後が続かなくなるんですよね。
パドックの雰囲気はこちら。いろいろなアングルから狙えるので、面白い写真が撮れそうですが、馬と同じ高さで撮れるスペースが少ない印象。昔のすり鉢状パドックは独特で面白かったんだけどなぁ。リニューアルして函館や中山のような雰囲気になりましたね。
パドック撮影の一例。写真は大寒桜賞のクローチェ。
ターフビジョン付近だと、がっつり外ラチが写り込みます。写真は同じく大寒桜賞のトーセンホマレボシ。
残り150mあたりの、坂をあがってきた付近で狙うといい感じ。
これ以外の当日の写真はFlickrにてご確認くださいませ。競馬場の後に向かった名鉄・西枇杷島駅の写真も紛れ込んでますが(笑)
→ 20120324中京競馬場(Flickr)
この記事へのコメント